PR

カシヤマのオーダースーツをレビュー!初のスリーピースはちょうどハマるいい感じだった。

30代後半に迫りいよいよ部下を持ってリーダーとして働き始めた筆者。

スーツがダサすぎるので欲しいなあと思ってました。

というか、今まであまり身だしなみに気を遣っておらず、取り合えずユニクロのセットアップで生活しておったのですが、なんかちょっとアレだなと。

部下の方がかっこよくスーツを着ている現状に対して、あれ、これ俺の威厳なくね?というちょっと悲しい状態になったため、この度スーツを新調することにした。

というか、スーツを3本くらい定期的に作って、使いまわせるようにしようと決めた。

スーツいらないとか言ってるブロガーやYouTuberもいるけどね、

絶対いるって、スーツ。

かっこつけたい時に着る服なくなるやん。

ということで、今回はオーダースーツ作りに挑戦したので、レビューしていきます。

\ 33,000円からオーダーできる! /

スポンサーリンク

カシヤマでオーダースーツレビューを作ろうと思った理由

で、まず大手スーツ専門店でなくオーダースーツにした理由ですが、

試してみたかったというのが正直なところです。

なんか昔からスーツが嫌いで、着られている感があるというか似合わなかったんですよね。

そういうのも手伝って、オーダーなら自分に合ったスーツが作れるんじゃないの?と思い立ったのがきっかけ。

で、カシヤマかSADAで迷ってました。

というかオーダースーツを知ったのも、SADAの「バッドボーイ!」のYouTubeを見たからということもあったので。

ただ、SADAの店舗が近所になかったんですよね。

そうした時、同じようなオーダースーツ作っているカシヤマというブランドが、近場に店舗があることに気づき、迷った末に始めただしまず店だなと思って、カシヤマを選択しました。

予約と来店

で、カシヤマでスーツ作る場合、完全ネットオーダーもできるんですが、まず店に行った方がいいです。

理由は、

  • スーツの見本がたくさん置いてある
  • 生地の見本は触らないとよくわかんない
  • 採寸を丁寧にしてもらえる

というところがあるから。

実際、カシヤマの店舗には複数の見本が展示してあり、自分に合うサイズ感やスーツの手触りを知るのに非常に良かったので、めんどくさがらずぜひ行ってください。

カシヤマは、オーダースーツ業界の中では比較的安価な部類ですが、そうは言っても3万円以上する高い買い物ですから、自分の目で見るのは大事っすよ。

また、カシヤマの店舗には散歩感覚で飛び込みもできますが、予約がおすすめです。

というのも、スタイリストが少ないから。

場合によると一人しかいないということも多い。

これは、カシヤマが価格を抑えている理由にもなると思うんですが、おそらく人件費を抑えているんですよね。

なので、予約して行った方が、じっくり相手してもらえると思う。

実際、筆者もスーツの相談や採寸含め、1時間30分程度時間を設けてもらった。

余裕持って予約するといいよ。

また、来店予約は、公式サイトから最寄りの店舗を選択して、自分の名前や連絡先と、来店予定日時刻を入力すればOK。

予約の電話はなんかハードル高いって人も、ネットで完結できるので楽だよ。

スポンサーリンク

カシヤマでオーダースーツを作った日の体験談レビュー

で、オーダースーツ作りの話だけど、

当日対応してくれたのは、ビシッとしたスーツを着込んだおねいさんだった。

非常に気さくな人だったので、めっちゃいい感じだった。

まず、カウンター席に座って、スーツ生地を選ぶところから始めた。

カシヤマのスーツは、生地で値段が決める。

3万円台のスタンダードな記事から高級な生地(筆者も詳しくないけれど、たとえばゼニアとかは10万円以上平気でする)まで、結構取り揃えている。

ネットでも生地は見れるけれど、やはり触ってみるのが一番いい。

印象がわかる。

で、いろいろ悩んだんだけれど、初回割引が効くのと、王道のネイビーは一着作った方がいいかも、という結論にまとまり、スタンダードなネイビーのスリーピーススーツを作ることにした。

この時にした質問を、いくつか抜粋します。

コ太郎
コ太郎

内勤なんですけど、スリーピースってどうですかね?かっこいいなーと思っていて着てみていんですけど。

黄色4号
黄色4号

とってもいいと思います。スリーピースは非常にフォーマルな印象になりますし、内勤の場合、上着を脱いでもベストが見えるので、着崩れた感じがせずにかっこいいですよ。

ちなみに、スリーピースというのは、セットアップにベストを合わせるスタイルのこと。

かなりフォーマル度が高く、内勤の場合はスッキリ着れるのでいいなと思った。

他にもいくつかの質問をしたが、どれも的確に回答してもらえた。

Q、スーツの生地は何を選んだらいいのか?

A、お好みのものが一番ですが、初回の方には割引になる生地もあります。種類は少ないですが、まず試したいという方には好評ですよ。

Q、ボタンって二つボタンが主流ですか?

A、営業の方などに人気ですね。最近は4つボタンも流行っていますよ。

などなど。ボタンの色を選べるのだが、そこも丁寧に紹介してもらった。

そこから採寸に入るわけだが、この採寸が本当に回数が多い。

採寸は、自分で思っていた以上にいろんなところを測った。多分十箇所以上はかってもらっている。

カシヤマは、店舗採寸のデータを自分のアカウントに保存できる。

次作る時は来店しなくても、スマホで採寸データを使ってスーツを注文できるわけだ。

で、今回は諸々含めて、スーツ、ベスト、ボタン変更、スペアパンツ合わせて、5万円後半で収まった。

ちょっといいスーツを買うと、スーツ量販店でも行ってしまうくらいの金額だったので、

コスパに関してはなかなかだと思う。

というか、採寸に価値があると感じた。今までスラックスの最新しかしたことないぞ。

その日は支払いを終えて、スーツの到着を待つべく帰路に着いた。

スポンサーリンク

カシヤマのオーダースーツが届いた!レビュー

で、作ってから1週間くらい経ってスーツ到着。

ちなみに、カシヤマのスーツ到着速度は、業界の中では異様に早いらしい。

1週間ってなかなかない。

で、届いたスーツはどんな感じになっているかというと、綺麗に畳まれた状態で袋詰めされてくる。

切る前にハンガーに干す必要があるので、スーツ用のハンガーは準備しておくといいだろう。

で、実際に着てみると、

サイズバッチリ!

足の丈、上着の袖の長さ(ワイシャツが少し見えるサイズ感)、ベストはしっかりベルトを隠しているし、ベストもタイトで、無駄な生地あまりがない。

正直、届くまでにオーダースーツ失敗で検索しまくって、いろんな失敗談を見てきただけに、拍子抜けするほどいいスーツだった。

カシヤマすごい。

もちろん、カシヤマ以上の完成度のスーツも世の中にたくさんあるわけだけど、価格に対しての完成度がなかなか素晴らしいと思っている。

次回購入の際には、カシヤマのアカウントから同じサイズのものは簡単に作れるし、もう次はどれを買おうか考えてしまっている自分がいる。

なかなかにすごいサービスだと感じた。

今回失敗せずにオーダースーツを買えたわけだが、これは店舗に行って時間をかけて選んだからに他ならない。

採寸をしっかり行なっていただき、使う場面を担当者と相談しながら詰めたことが、今回の勝利につながったと言えるだろう。

スポンサーリンク

カシヤマのオーダースーツは、おすすめできる高品質

早速おろしたてのスーツを着て出勤したところ、スーツ好きの後輩に「いいスーツですね、どこのですか?」と声をかけてもらった。

ある意味彼がきちっとした格好をしているのをみてスーツの新調を決めたくらいなので、なんというか嬉しい気持ちになる。

出勤時に着てみて、やはりかっこいいスーツは仕事のやる気が上がるなと思った。

特に、肩周りと足周りに変な窮屈さがない。今まで、既製品のスーツだとそこがどうしても具合が悪かったのだが。『着られている』のではなく、『着ている』感覚を持てたのが非常に嬉しいところだ。

社会人生活の長い人も、節目の人も、そうでない人も、一度スーツのオーダーを試してみてはどうだろうか。

仕事のモチベーションが上がるのは、やはり嬉しいものである。

\ 33,000円からオーダーできる! /

この記事を書いた人
kohtarou

趣味はゲームとアニメ・漫画鑑賞。
好きなものはイタリア北部とイギリスのできるビジネスマンファッションと小道具。愛用のペンはペリカン。ミニマリスト。
最強に仕事ができるビジネスマンブロガー。転職3回経験済みのもと教員。現在バリバリの営業職。
プロフィール画像は何の関係もないピチピチのねーちゃんのイラスト。

当サイトはリンクフリーです。画像やスクリーンショットの内容は使用前にご連絡願います。

kohtarouをフォローする

※当サイトではAmazonアソシエイトをはじめとした第3者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。Amazonアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。記事にはPRを含みます。

己を磨くビジネスマン

コメント