PR

ブラックスーツはダサい!基本的に買わない方がいいという話

ブラックスーツを着ている人、いますよね。

スーツ量販店に行くと、真っ先にすすめられるイメージがありますが、

はっきり言ってオススメしません。

今回は、ブラックスーツがダメな理由を紹介していきます。

\ 33,000円からオーダーできる! /

スポンサーリンク

ブラックスーツはダサい

そもそも、なぜブラックスーツはダサいのでしょうか。

ネット検索しても、ブラックスーツ、ダサいで検索している人は結構いるんですよね。

さて、この理由は、基本ビジネスシーンでブラックを着ることがないからです。

コ太郎
コ太郎

ブラックは基本喪服です。

喪服を着る場面というのは、個性を出さない場面なんですよね。

お葬式などでは、派手なスーツはもってのほかでしょう?

故人を悼む気持ちを持って、おしゃれをしないからです。

ブラックはそもそも華やかさの無い色ですから、のっぺりした印象は否めません。

ビジネスシーンで切るものでは無いんですよね。

そもそも海外のスーツにブラックの選択はない

海外のスーツの場合、ブラックスーツという選択肢は、ビジネスシーンではあり得ません。

個性がないですからね。

スーツは仕事着であると同時に、仕事をする人のもう一つの顔です。

個性のない営業マンからもの買いたいと思いますか?

商品の良さもそうですが、この人だから買いたい!という気持ちってありますよね。

スーツ=仕事の勝負服なのですから、しっかりおしゃれなものを着ていただきたいのです。

おしゃれなスーツについては、詳しくは「おしゃれスーツ6選」の記事をご覧ください。

ブラックスーツがビジネスシーンで使えるのは日本独特の文化

ブラックスーツをビジネスで使うのは、日本独特なんです。

日本の場合、ブラックのストライプまたは光沢生地というのが、ビジネスで使って良いことになっています。

じゃあいいじゃん。

と思ったかもしれませんが、だからと言って着なくていいわけです。

ブラックの与える印象というのは、無彩色であり、どこか暗いイメージがあるんですよね。

あと夜の仕事しているイメージもまとわりつくかもしれません。

ホストの方とか、黒の光沢スーツを着ることがありますよね。

ビジネスで黒っぽい色を着たいなら、ダークネイビーかチャコールグレーを着ましょう。

ダークネイビーとチャコールグレーの2色は、ビジネスで使ってもカッコよく、信頼感を与える色合いですのでいいですよ。

スポンサーリンク

ブラックスーツは選ばず、ネイビーかグレーを揃えよう

ブラックという色は、ジャージとか、普段使いする場面もあると思いますが、ビジネスシーンでは避けた方がいいでしょう。

スーツ量販店ではすすめられるケースもありますが、基本的にネイビーかグレーを欲しい旨、伝えた方がよろしいと思います。

当然、最後は自分で決めればいいことです。

が、せっかくのスーツですから、かっこいい色を選んで欲しいものです。

ぜひ参考にしてくださいませ。

この記事を書いた人
kohtarou

趣味はゲームとアニメ・漫画鑑賞。
好きなものはイタリア北部とイギリスのできるビジネスマンファッションと小道具。愛用のペンはペリカン。ミニマリスト。
最強に仕事ができるビジネスマンブロガー。転職3回経験済みのもと教員。現在バリバリの営業職。
プロフィール画像は何の関係もないピチピチのねーちゃんのイラスト。

当サイトはリンクフリーです。画像やスクリーンショットの内容は使用前にご連絡願います。

kohtarouをフォローする

※当サイトではAmazonアソシエイトをはじめとした第3者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。Amazonアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。記事にはPRを含みます。

己を磨くビジネスマン

コメント