PR

営業マンのスーツはおしゃれに着こなせ!鉄板のオシャレスーツ6選

\ 33,000円からオーダーできる! /

この記事は、主に営業マンの男性のために、かっこいいスーツを紹介する目的で作成しております。

営業に行くと、役職者の方や年配の方に会う機会がありますよね。

そうした時、

コ太郎
コ太郎

自分の格好って大丈夫かな?

スーツ、カッコ悪くないかな?

と、気になってしまうことはないでしょうか。

スーツが嫌い!という人もいますが、それは似合っている自分を想像できていないからだと思います。

本来たスーツは、営業マンを最高にカッコよく仕上げてくれるアイテムなので、自分に合った良質な製品を選ぶことで、

ピンク1号
ピンク1号

お、こいつできるな

と、相手に感じてもらうことができますし、あなたが営業マンの先輩で、後輩と一緒に営業をしているなら、

黄色4号
黄色4号

先輩かっこいいな

あこがれるな

と思ってもらうこともできます。

できるビジネスマンになりたくはないですか?

今回は、現役のできるビジネスマンまん(管理職)である筆者が、できる営業に必要なスーツスタイルを伝授したく思います。

なお、筆者の経歴ですが、教員経験あり、営業職へ転職、30代前半で部長職という進路を辿っております。

上司に気に入られる話術なども、記事の中で紹介しておりますので、

あなたの参考になれば幸いに存じます。

スポンサーリンク

営業マンのオシャレスーツ早速3選

さて、まず結論ですが、今回紹介するスーツをいくつか掲載いたします。

さて、上記のスーツはいわゆる正解です。

何が正解かというと、

色、サイズ、柄の3つです。

この3つの条件を揃えた上で、スーツを選んでいくと、非常にカッコよく着こなすことができます。

あとは、販売ブランド・生地ブランド、ディティールが入ります。

今回紹介するかっこいいスーツは、これらの要素が含まれるものを紹介していきますので、詳しくみていきましょう。

かっこいいスーツの条件 色

まず、スーツは色が重要です。

特に営業シーンでは、基本となる色を押さえておかないと、変に威圧感を与えてしまったり、チグハグな印象を与えてしまいます。

スーツの色は主に3つです。

ネイビー。

グレー。

ブラウン。

この3色の濃さによって、さらに選択肢が増えていきますが、まず揃えるのは、それぞれの色の濃い色、黒に近い色です。

ネイビーなら、ダークネイビー。

グレーなら、チャコールグレー。

ブラウンなら、ダークブラウン。

これらをまず揃えておくと、小物なども使い回しがしやすく、便利です。

ただ、おしゃれとなると、ここから一歩踏み出て、少し明るめな色を選ぶと良いでしょう。

ネイビーなら、ミディアムネイビー(ライトまでいくと、ちょっとパーティーに行く感じになる)

グレーなら、ミディアムからライトグレーがいいですね。

ブラウンは、明るすぎるとちょっとやかましい印象になるので、ミディアムの中でも少しダークに近い色を選ぶと、非常に落ち着いた印象になります。

特に、営業で使いやすいのは、ミディアムネイビーとライトグレーですね。

ネイビーは信頼感。グレーは誠実さを印象として与える色なので、ぜひ使ってみてほしいですね。

サイズはタイト目にはしないこと

サイズは、タイトでピタッとしたのが流行っていたのですが、

やめましょう。

動きにくいですし、正直ピタッとしたスーツは、スーツらしくないんです。

元々、スーツはゆったり着るために作られていますから、できるだけ自分に合ったサイズで、ゆったりしたフォルムのスーツを着ましょう。

大切なのは、肩幅と身幅、それからわたりと裾幅です。

裾が狭いのは特に流行ってますが、20cm程度の幅は欲しいところです。

ゆったり着れるボックスシルエットの方が、正直かっこいいし、穏やかな印象になるのです。

柄は無地を揃えてから

さて、スーツにはいくつかビジネスで使える柄があります。

無地、ストライプ、ウィンドウペーン、グレンチェックなどが代表的です。

この中で多いのは無地とストライプですが、まず無地をしっかり揃えましょう。

ブランドとディティールをおさえる

最後に、ブランドをおさえておきましょう。

スーツなんて量販店で買うんじゃないの?と思いがちですが、ブランドは結構大事です。

というか、スーツという基本的な形が決まっているからこそ、形にブランドのイメージが出たりもします。

個人的には、イタリアブランドが好きです。

超高級ブランドのキートンや、ブリオーニは、高いものだと100万以上の値段がするので、趣味の領域だとは思いますが、

例えばラルディーニなどのブランドはよく百貨店でも目にしますよね。

ラルディーニは価格帯も豊富で、デザインも現代的でかっこいいですよ。

ベルベストなどもオススメです。

イタリアブランドは肩パットが薄く、スッキリ着れるのがいいですよ。

イギリスブランドも非常にかっこいいです。

肩が構築的で、非常にしっかりとした印象になりますから、重要な商談などではイギリスタイプのスーツの方がいいと感じることもあります。

ポールスミスはいろんなタイプがあるので、イギリスブランドではありますが、現代的なスタイルのスーツが多いです。

ダンヒル、バーバリーなどは、クラシックなスーツも多く、かっこいいですね。

最後にアメリカ式になりますが、アメリカブランドもかっこいいです。

もともと、スーツがスリーピースだったりダブルだったりして、オーダーが基本だった時代に、ツーピースのスーツを開発し、ファクトリーメイドで大量生産を可能にした過去があり、

現代のスーツはアメリカ式のものが多いです。

アメリカ式もかっこいいですよね。

日本法人が残っているブルックスブラザーズなどは、最高ですよ。

生地ブランドは重要

仕立ての重要さはありますが、素材も重要です。

有名生地ブランドのスーツは、それだけで質感がいいんですよ。

有名どころだと、ゼニア、ロロピアーナ、ドーメルなどは高級ブランドとして有名ですが、最初に入るならカノニコがオススメ。

質感がいいのに価格が抑えられており、満足度が高いです。

スポンサーリンク

営業マンのオシャレスーツ紹介

では、具体的におしゃれなスーツとして、いくつか紹介しておきます。

個人的には、形や素材が何より重要ですから、ここで紹介するものを、オーダーメイドするのが、一番満足度が高いと思います。

\ 33,000円からオーダーできる! /

カシヤマのオーダースーツは、生地やデザインを細かく選べ、店舗数が増えて、かなり人気を博しています。

既製服のスーツと値段もさほど変わらないので、オススメですよ。

以下、樫山スタッフ様のコーデを抜粋します。(画像にはアフィリエイトを含みます。全てカシヤマ様公式サイトのコーデ集ですので、無断掲載等はご遠慮ください。)

無地のグレースーツは鉄板ですね。爽やかすぎます。

続いてネイビースタイルです。

無地のネイビーはいいですねー使い勝手が最高にいいんです。

1着まず作るなら何か、と言われたら、これを作ります。

筆者もネイビーのスリーピースをカシヤマで作りました。

詳しくは、『カシヤマのオーダースーツをレビュー!』の記事をご覧ください。

秋冬の感じにもなりますが、ブラウンもいいっすね。

靴もダークブラウンで合わせると本当にかっこいいですね。

スポンサーリンク

営業マンはスーツはおしゃれに着こなせ!

営業マンにとって第二の顔とも言えるスーツ。

自分の体に合ったスーツは最高にカッコよく、

営業に向かう気分も上がるでしょう。

さらに、最高に体にフィットするスーツを作るなら、オーダーに挑戦して欲しいところ!

\ 33,000円からオーダーできる! /

この記事を書いた人
kohtarou

趣味はゲームとアニメ・漫画鑑賞。
好きなものはイタリア北部とイギリスのできるビジネスマンファッションと小道具。愛用のペンはペリカン。ミニマリスト。
最強に仕事ができるビジネスマンブロガー。転職3回経験済みのもと教員。現在バリバリの営業職。
プロフィール画像は何の関係もないピチピチのねーちゃんのイラスト。

当サイトはリンクフリーです。画像やスクリーンショットの内容は使用前にご連絡願います。

kohtarouをフォローする

※当サイトではAmazonアソシエイトをはじめとした第3者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介いたしております。Amazonアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。記事にはPRを含みます。

己を磨くビジネスマン

コメント